2015.06.15 Monday


0


    2015.06.15 Monday

    20150613-14 紀東 カヤックフィッシング&キャンプ

    0
      どうもこんにちは、鹿です。

      嫁さんが土日に娘を連れて東京くんだりまで行くというので。

      日曜日の午後3時に新大阪へ迎えに行くという約束で、あとは好きに遊ぶことに。

      なので、カヤックフィッシングをやったみたいという会社の同僚とキャンプへ行きました。

      今回はほとんど釣りをしたことがないというメンバー5名。

      カヤックはまぁそれぞれ持ってるので、釣り道具だけ準備しました。


      とりあえず船を出してみんなが揃う前にジグでも落としてみるかと落としたら。



      あらあらと一投目でメバルが釣れました(´_ゝ`)

      このあとに皆に簡単に釣りかたを教えて、釣り始めてもらったら。

      20から27くらいのメバルがポコポコ釣れましたー。

      このポイント、おかっぱりからの遠投もできんことない場所なので。

      メバリングでやったらきっと面白いでしょうねー。

      ぼくは皆に教えたら、あとは一人でふらふらと漕ぎながら魚探の反応を見ながら。



      オコゼ。



      安定のアカハタなど。


      午前の短時間で、皆にでワイワイと食べるには十分なくらい食材は確保できました。




      タープを設営。



      お昼のまたーりとした時間がえぇんですわー。




      昼寝して、午後も出てみましたが。



      丸ホゲ(´_ゝ`)


      夜は楽しく酒を飲み。




      翌朝、ひでおくんが合流し、二人でカヤックフィッシング。



      天気がイマイチ。。

      釣果もイマイチ。。

      ぼくはアカハタとカサゴとハマフエフキの小物だけ。

      ひでおくんは彼自身初という、良型のホウボウを釣ってました。


      以前から真鯛を狙いに何度か同行してますが、まだ釣らせてあげれていません(´_ゝ`)ヴーン

      また誘うねー。




      帰りは時間に追われてバタバタと片付け。

      紀東から橋本経由で新大阪までの移動とか、なかなかしんどい(´・ω・`)


      このあとにも、夜からひろさん主催の紀ノ川市でのホタル観賞の集まりにも行きたかったのですが。

      天気や時間や家族の元気などを考慮して、ご遠慮しましたぁ。

      体力と時間のご利用は計画的に(´_ゝ`)デハー
      2015.03.20 Friday

      20150315 熊野 カヤックフィッシング

      0
        どうもどうも、お久しぶりです。

        鹿です。

        気付けば最後に更新したのは昨年の8月。

        半年以上ぶりですねー。

        なんか書く気になりませんでしたー。

        またよろしくお願いします。


        3月15日にカヤックフィッシング行ったので、サクッと書きます。


        目下カヤック購入に向けて熱い思いをたぎらせているrsk-1(りょーすけ)さんとともに、熊野へ。


        岸近くでジグやらインチクやら放りますが、無反応。

        一つテンヤにエビタイプのワームつけてみると。



        アナハゼ。


        青山団長にビルドしてもらった「イケメンスティック3」、無事に入魂完了(´_ゝ`)


        50mくらいの底場で。



        オコゼ。

        美味しいやつやん。


        ちょこちょこ移動しつつ。

        沖の島から続いてる瀬のあたり、ベイトの反応があるピンポイントでめっちゃ出てて。



        そのあたりでは、まあまあ釣れましたよ。







        熊野に年間通ってみて、アカハタが年中釣れることはわかりました(´_ゝ`)



        3月のなかなか厳しい中でも、美味しい魚が釣れてよかったー。

        またぼちぼち記事書いていきます。

        たぶん。
        2014.08.26 Tuesday

        2014 夏、お盆 紀東 カヤックフィッシング 2

        0
          お盆の紀東方面への釣行の続きです。

          前回のぴんさん、たけCさんとのカヤックフィッシングに引き続き。

          お次はいかじさんと初顔合わせのりょーすけさんと同行。

          しかーし。

          いざ海上に出てみると、うねりが非常にきつく。。 

          近くにいるはずの2人のカヤックも、うねりで常に見え隠れするほど。




          写真だとたいした波には見えませんが。

          とてもではないけど、釣りにはならない感じ。

          すぐに船酔いし、一旦戻ります。


          岸に戻って、酔いをさまし、波が穏やかになるのを待ちます。





          しばらくし、遠目にうねりが弱まったように見えたので再出船。


          しかーし。


          相変わらずのうねり。


          ぼくはなんとか耐え切れましたが、2人は無念にも再度の船酔い。。

          なかなか、カヤックフィッシングの経験の浅い方にとっては、慣れない中でさらに海況もよくない状況では厳しかったかもしれません。

          楽しんでいただきたかったのですが、残念。


          僕のほうの釣果というと。





          アカハタと、写真はありませんがカサゴの二匹のみ。

          ちなみにアカハタには寄生虫のイカリムシが着いてますね。

          食ったけど(´_ゝ`)


          陸っぱりの釣りとは違って、ヒューマンプレッシャーがないのがカヤックフィッシングの利点と思っていましたが。

          陸っぱりの釣りでは大して問題にならないようなくらいのうねりでも、カヤックフィッシングでは釣りにならなくなってしまうんですね。

          海況を見て釣り方を考えねばな、と思いました。



          さてここで。


          捏造写真のご紹介です。


          まずは魚のサイズが小さく見えるほう。




          これをですね、ずーーんと前に構えて撮りますと。





          こうなります。


          明らかに違うサイズの魚の写真に見えますね。


          大きい魚を小さく見せるのも大変です(´_ゝ`)ハハハ


          最後は一部の釣り人の間では有名な、名物「撃沈定食」で締めて、いかじさん、りょーすけさんおつかれさまでした。


          お盆の釣行は次回へ続きます。


          ではぁ。
          2014.08.01 Friday

          20140726-27 カヤックフィッシング&焚き火キャンプ 2

          0
            キャンプ初日、朝一のカヤックフィッシングを終えて。

            釣った真鯛を洗いにしてお刺身でいただきましたが。

            激ウマ。

            冷水にさらしたら、身の脂で水に膜が張ったくらい、真鯛に脂が乗っていましたから。

            みんなでウハウハ食べました(´_ゝ`)


            ビールを飲んで、またーりとした時間を過ごします。










            チャイさんもおつかれのようで、臭いサンダルを枕にしてスヤスヤ寝ています。





            すっかり酔ってお昼寝をしていたら、誰かお客さんが来て。

            かなーーり寝ぼけながら会話をします。

            どうやらこの公園を紹介してくれたぴんさんが、AtsuさんとKDMさんと一緒に様子を見にきてくれたようですが。

            寝起きで頭がまったく回らず、ほとんど何を話したか覚えてません(´_ゝ`)サーセン

            ちゃんとお礼を言いたかった。



            お昼ご飯はソーメン。





            僕らのキャンプの定番メニューです。

            野外で汗かきながらビール飲みながらたべるソーメンは、ハンパなく旨いです。






            お昼はだらだらと過ごし。

            酔いを醒まして夕方からまた少し釣りに出ます。

            朝ですでに気持ちよい釣果をあげてますので、気持ちは余裕があります。

            アタリは少ないながら、スローに誘っていると。



            またもやアカハター!

            でっぷりしていて美味しそう(´_ゝ`)♪

            これはカヤックの道具を借りている会社の先輩へのお土産用にしました。


            午後の目立った釣果はこれくらいで、あとはジグサビキにカマスやらイワシやらがかかったくらいでした。


            釣りもほどほどに、またタープヘ戻ってビールを飲みます。

            カヤックで浮いて、釣って、あがってビール飲んで。

            これです。

            これがしたかったんです。




            みんなそれぞれ。
































            好きなように楽しみ、夜を迎え。




            バカ騒ぎ。




            夜を迎え。






            寝落ち。


            また明日。
            2013.12.07 Saturday

            和歌山 紀東 カヤックフィッシング 20131207

            0
              Twitterで相互フォローさせてもらっているぴんさんのお招きで、紀東まで遠征しました。

              ぴんさんは大阪の方なんですが、世界記録のヒラスズキを狙うために、わざわざこちらに部屋を借りてアジトにしているという、本物の釣り師。

              ただまぁどえらい優しい方で、ルートの案内から部屋でのもてなしまで、すごく親切にしてくださいましたぁ。

              土曜日の早朝、ご自身の磯釣りの前にカヤックの出艇ポイントまでも案内してもらい、至れり尽くせりです。


              さてさて。

              漁港のそばの出艇場所でしたので、安全のために渡船や遊漁船が出てしまうのを待ちましたよ。





              やはり夜明けの時間帯の出発は、ワクワク感がすごいですね。




              湾奥から漕ぎ進み、ある程度外洋に面したポイントまで行きます。


              途中、ジグを落としながら行きますが、無反応。。


              無反応。

              ん、スロジギになんかついてきてる?

              でかっ!

              キロはありそうなアオリイカ!!

              ジグをめちゃくちゃ追ってきてる!!

              よっしゃ引っ掛けた!

              いや、バレた!!


              とか。


              ん?

              根掛かり?

              いや、魚かかってる?


              めちゃくちゃ重いけど、なんだ?

              あ、外れた。

              ジグを回収したらフックに赤いウロコがついてました。

              とか。

              そんなことがありましたが。

              写真撮っておけばよかった。





              朝焼けが綺麗。



              でも、なかなか魚の反応はありません。


              でかいメジロでも釣りたいんですけどねぇ。


              まぁ、釣れません。

              なので、磯場で根魚狙います。





              カサゴ。

              ここ2回の釣行はホゲ続きでしたので、嬉しい1匹です。



              そうそう。

              紀東に来たからには、アカハタを是非釣ってみたかったんです。


              で。






              釣れました♪

              初めての魚は嬉しいですねー。

              どうやって食べよう♪


              このあとは、さっぱり。

              早めに切り上げましたよ。



              出艇場所に戻ったら、ぴんさんと、「Atsuのブログ」のAtsuさんが待っていてくださいました★

              ※なんか最近おかしくてリンク貼れないんですよ。「Atsuのブログ」で検索してみてください。

              ご挨拶をして、3人でアジトで乾杯♪


              一寝して、アジト付近のゴロタ浜でメバリング。

              ぴんさんが尺級のメバルを掛けましたが、目の前でポロリ。。。


              魚の反応はそのくらいでしたね。

              一時間ほどで撤収しました。


              普段はカヤックで一人で釣りしてるので。

              仲間と並んでしゃべりながら釣りをするのも、すごく楽しいですね♪

              そんな1日でしたよ。
              Calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM