<< 【釣りに関すること】 冬の服装� | main | 【釣りに関すること】 バナナフィッシュ >>
2015.06.15 Monday


0


    2013.03.02 Saturday

    【釣りに関しないこと】 琵琶湖博物館

    0
      3/2(土)。

      滋賀県草津市まで、会社の上司のもとへカヤックを譲り受けに行きました。

      カヤックは無事受け取りましたが。

      今日のところはなんとなく、カヤックを受け取った後に寄った琵琶湖博物館について、少々。

      予備知識もなく行ってみたのですが、ここは琵琶湖に関するモノ・コトを集めた博物館のよう。

      展示も、序盤は琵琶湖の成り立ちについての地学的な解説や、生態的な解説、湖畔の生活文化史などの紹介。


      像の化石。



      大きさに驚いて、感激し、「なぜ」これがここに展示されているのかを確認し忘れました。。。



      「ビワマスとアマゴ」



      ビワマス?
      アマゴ?

      どっちだったっけか。。。



      ここから、淡水魚水族館的な展示。



      背中にハートのあるウナギ。




      どういうわけか、ハートが見られるときと見られないときがるそうです。

      見られてラッキー。



      「突然変異した黄色いナマズ」



      どう見ても、白でした。




      ビワマスの群れ




      この水槽が綺麗だったのです。

      それが、これ。







      遠目にも、近くでも、綺麗に見える展示で、素晴らしかったです。



      ギギの群れ




      きもかったです。

      ゲテモノほど美味、とは本当か。。。



      ブラックバス




      基本、食べるために釣りをするので、ブラックバスは対象外なんですが。

      この目測40オーバーのぶっとい魚体を見たら、釣りたくなる気持ちも理解できるかな、と思いました。



      ライギョ



      なんか、これも釣りの対象外なんですが、でもなんか、憧れはあります。

      カエルを模したルアーを水面ピョコピョコさせて誘う、というイメージが、ゲーム性あって面白そうで。



      ミドリカメ





      獰猛です。

      子供のころ飼っていましたが、噛まれたときの顎の強さ、口の鋭さがトラウマです。

      こんなサイズのやつに噛まれたら、指ちぎれるんでないの?




      ハイライトです。

      オオサンショウウオ




      物陰に潜みながら、存在感は半端ないです。

      世界最大の両生類だそうです。

      野生のこいつを追い求めて野を駆け巡る友人がいます。




      比較、わかりやすいです。



      日本の湖の面積・水深を比較するVMDです。

      視覚的で非常にわかりやすかったです。

      一番上、洞爺湖の水深が半端ないです。

      左下、猪苗代湖も面積と水深の両面でポテンシャルあります。


      以上です。

      写真と感想をだらっと並べただけですが。

      生き物の動いている姿を見れることもさることながら、文化的な面でも琵琶湖を捉えた、なんていうか、面白い博物館だなと思いました。

      そして一番の収穫は、海遊館へ行きたいという欲求が跳ね上がったことです。

      次回は、海遊館。
      2015.06.15 Monday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM