<< 和歌山 湯浅 カヤックフィッシング 20130420 | main | 三重 国崎 カヤックフィッシング&焚火キャンプ 20130426-28 >>
2015.06.15 Monday


0


    2013.04.25 Thursday

    【釣りに関すること】 魚のサイズについて

    0
      だからどうしたっていう話なんですが。

      僕は、基本的に釣った魚のサイズは計りません。

      「食べるために釣る」という目的でやっている釣りに、魚の数字での評価は必要ないと思うからです。

      29.5だろうが30.0だろうが、メガメバルだし、ポン級アイナメでいいじゃない。

      と思うんです。

      それよか、釣ってどれだけ気持ちよかったかとか、どれだけ美味しくいただけたかとか、そっちのが僕にとっては重要で。

      別にサイズを計ることがいいとか悪いとかではなく。

      僕の普段の釣りの楽しみ方には、釣った魚のサイズは関係ないかな、と考えております。

      しかしブログで記事を書いてますし、魚の大きさは必要な情報と思いますので。

      いちおう「○○くらいの××が釣れた」なんて書いてますが。

      記事内で表記している魚のサイズは、すべて目測です笑

      もしかしたら35センチの魚を40センチと言うかもしれませんし、100センチの魚を90センチと言うかもしれませんし。

      目測ですので、多分に誤差はあります。

      もちろん、ぜんぜんサイズ計らないかと言えばそうではなく。

      先日のエソワンGPのように、人との交流のために出る大会にも出ますし。

      友人と遊びで、釣った魚のサイズの競争なんかもします。

      しかしまぁ、基本的にはスケールやメジャーで計ったりはしませんので。

      あんまり、細かいことは気にせず。

      いかに釣りを楽しんでいるか、という観点でお読みいただけたらと思っています。
      2015.06.15 Monday


      0
        コメント
        一括りで釣りと言っても、その目的や楽しみ方は人それぞれですね。
        僕は、大阪の南港をメインにルアーでシーバスばっかりやってますので、
        「釣り=食」ではないんです。ですのでサイズは結構重要なファクター^^

        特に長い間、この世界に浸かっていると、サイズぐらいしか自己満足と達成感を味わえないのかも知れません^^;

        「釣り=食」という考えの方も多くいらっしゃいますし、どちらかというと、その方が、
        命で遊んでいるゲームフィッシングより「善」という気もしますが、
        まぁ、釣りに関してだけ、そういう綺麗ごと言ってもしょうがないってな話に落ち着きます^^;
        (たまーにTwitter仲間でそんな話になるんです)
        たとえば、細いラインを使うと、根がかりが回収できないとか、
        魚をかけた後に切れてしまうとルアーが付いたままの魚はかわいそうだ。
        とか・・・
        でもこの話も、結局人によって釣りの目的や価値観は千差万別で、他人がとやかく言う問題ではないということで落ち着きます^^;
        話はそれましたが、鹿さんのスタイルでいいんですよ。
        だれもそれを批判する権利なんてないのですから^^
        楽しむスタイル。素晴らしいと思います。
        スマーフさん

        コメントありがとうございます!

        いろんな楽しみ方がありますよね♪
        ガッチリ大物狙って過去よりいいサイズを目指すスタイルも、もちろんかっこいいと思います。
        そのほうが腕も上達するんだと思いますし、きっと上達することで楽しみ方の幅も広がるんだと思います。
        だから、いつ自分がそういうスタイルに変わってもおかしくないとも思ってます笑
        ただ、今のところは、僕は食を楽しむという本来の目的を見失わないように、あえてサイズを目指すことを遠ざけているのもありますね。

        うまく言えないんですが、どんなスタイルであれ、自分のやってることに納得していればいいのかな、と。

        根掛かりや、ラインブレークしてフッキングされたままの魚の問題なんかも、尽きない議論と思います。
        最低限、自分の釣りの結果で、どういうことが起こっているのか、ということくらいは認識していたいですね。
        釣りをしない人から見たら、ロストの度にゴミ捨ててるのと一緒ですからね汗

        それでも、なんらかの方法で自分を納得させているのが実状で。

        今回の記事は、シカツルサカナでの魚のサイズ表現の曖昧さに、説明(いいわけ)をしときたかったのが発端でして。
        これを受け止めて、コメントをいただけたことが、大変嬉しいです★
        • 鹿
        • 2013.04.25 Thursday 20:26
        漢っとこ前です。。
        おいらみたいに、やれ何センチの魚釣ったとか・・・
        何キロの烏賊釣ったとか・・・・
        自慢げにブログに書いてる自分が・・・・メッチャ小物です。。
        どんなに大物つっても、おいら自信が小物感満載。。。

        かじやんさん

        いーえそんなことないです!
        スマーフさんのおっしゃるように、釣りには人それぞれの楽しみ方があって。
        サイズを計る計らないで、それがいいとか悪いとかそういうことを言いたったのではないのですよ!
        あくまでのも今回のこの記事の意図は、
        「なんか魚のサイズがよくわからん表現使ってて本当かどうかあやしいな」
        という人もいるだろう思って、僕の釣りへの「今の」考え方を説明(いいわけ)をしたかっただけですので。
        やっぱり、より上を目指さないと上達もしないとも思ってるんですよ。
        なぜこの釣り方であのサイズだったのが、こう変えたらワンサイズ上がった、とか。
        突き詰めて考えないとわからないこともあるはずで。
        なので、自分の中ではどういう心持ちで釣りをやろうかと葛藤もあるんです。
        で、「今のところ」のスタイルが、釣って食べて楽しめればいいじゃない、というところに落ち着いているだけですので。
        ある日突然ころっと言ってることが変わるかもしれません笑
        なにより、今現状でも、より大きな魚を釣りたい、という気持ちは、かじやんさんや他の方と同じように持っていますよ★
        ただ、サイズや重さの数字の面で突き詰めて考えてはいないだけで。
        まぁ、釣り暦2年の素人のたわ言ですよ★
        • 鹿
        • 2013.04.29 Monday 20:47
        コメントする








         
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM