<< 和歌山 中紀 カヤックフィッシング&焚火キャンプ 20130504-05 | main | 和歌山 中紀 カヤックフィッシング & 大阪 堺大泉緑地 キャンプ 20130518-19 >>
2015.06.15 Monday


0


    2013.05.14 Tuesday

    【釣りに関すること】 鯛ラバ自作

    0
       会社の先輩に鯛釣りましたと話したら、なんでか知りませんが鯛ラバ用の錘(とメタルジグ。いずれも針なし)をいただきました。





      カラフルで、なんか並べるだけでワクワクしてきますね♪


      なので、鯛ラバを自作せねばということです。

      「鯛ラバ 自作」でグーグル検索すると、様々なブログに出会えます。

      準備するものはおおまかには

      ●スカート
      ●ヒゲ
      ●針

      のようです。

      細かくパーツは必要ですが、ここで詳細は述べません!

      気になる方は「鯛ラバ 自作」で各々検索してください★


      で、今日はまず針の準備を始めました。



      PEの10号のハリスと、真鯛針の10号。

      知識もなくなんの決め手もありませんでしたので、値段で決めました。

      管付きでない針とハリスを結ぶのは初です。

      一番覚えやすいという外掛け結びでなく、強度がよりあるという内掛け結びにしてみました。





      下が鯛ラバ用。

      上がメタルジグ用のアシストフック。

      練習用に2つ、30分ほどかけて結んでみました。

      意外とできるものなんね。

      でも、この自作フックで大物をばらした日なんかにゃぁ、悔しいだろうなぁ。




      では、また、近いうちに続編です。

      2015.06.15 Monday


      0
        コメント
        自作の仕掛けで狙い通りの獲物が釣れたらハマりまくります(笑)

        次回の釣りが楽しみですね。
        • kurahoken 倉本 昌典です
        • 2013.05.15 Wednesday 00:15
        倉本さん

        えぇ、ワクワクします!
        でも、やはり強度は不安ですw
        • 鹿
        • 2013.05.15 Wednesday 20:04
        タイラバマニアのかじやんです。
        何でも聞いて下さい。。
        今時期から、カヤックで鯛がバコバコシーズンですよ。
        6月中が最盛期ですので、頑張って下さい。。


        結び目に、瞬間接着剤を垂らしておくと、気分的に良い。
        最近釣具屋でしか見かけないが、ゼリーじゃない瞬着が良いです。
        でも、、多すぎると、シーハンターがガキガキに・・・。。
        かじやんさん

        ばっ、バッコバコ!
        ワクワクしますねぇ♪

        今回は瞬間接着剤がなく、セメダインで試したんですが、あんまりよくはなかったですね。。
        進めるうちにいろいろ聞くことが出てくる思いますので、よろしくお願いします★
        • 鹿
        • 2013.05.16 Thursday 06:30
        鯛ラバ自作ですかぁ(*'▽')
        来月頭にボートで鯛釣りに行く予定が入っているので、僕も自作してみようかなぁ…
        自分で作ったもので釣れたら喜びも倍増ですしね^^
        来週かじやんさんに連れてってもらう予定です(^^)
        Mariaの鯛カブラ廃盤になったのでボクも作ろうかな(笑)
        不器用なので無理ですが(´Д`)
        • なか
        • 2013.05.18 Saturday 12:45
        キャンプおつかれさまでしたーまた近いうちにやりたいですね♪

        記事はまだ書いてませんが、いちおうひととおり鯛ラバ完成できました★
        自分の作った仕掛けで釣れたらって思うと、ワクワクしますね!

        来月頭ていうのはもしかして、エソワンの抽選のやつですかね?
        • スマーフさん
        • 2013.05.20 Monday 06:13
        上の記事の投稿者に「スマーフさん」書いてしまった笑
        鹿からスマーフさんへのコメントです!
        • 鹿
        • 2013.05.20 Monday 06:15
        なかさん

        キャンプおつかれさまでした★
        スマーフさんとお二人で道具のバリエージョンがすごいですねww

        鯛ラバ意外と難しくなくできますよ♪
        買うと高いので、これからは自作に走っちゃいます。。
        かじやんさんとの釣行のブログ、楽しみにしています☆
        • 鹿
        • 2013.05.20 Monday 06:17
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM