<< 和歌山 中紀 カヤックフィッシング & 大阪 堺大泉緑地 キャンプ 20130518-19 | main | 大阪 岸和田 2013沖堤大蛸調査 20130526 >>
2015.06.15 Monday


0


    2013.05.24 Friday

    【釣りに関すること】 鯛ラバ自作2

    0


      鯛ラバ自作編の、続きです。

      前回は針に糸を結ぶという、いたって基本的なことをしただけの記事でした。



      量産!



      鯛ラバの自作をきっかけに、初めて環付きでない針に糸を結びました。

      慣れると以外に簡単にできてしまうのですね。

      しかしまぁ、まだ魚を掛けたわけではありませんので。

      そこそこのサイズの魚が掛かったときに、初めてこの僕の結びの善し悪しがわかるんでしょうね。



      そして、買い足したのは以下のアイテム。




      あわせて1200円くらいかな。

      これとあと、針(計30本くらい)とハリスで800円で、合わせて2000円くらい。

      鯛ラバ1個で余裕で1000円超えますので、(今回錘は基本いただきものでしたが)自作は経済的に助かります。





      あ、あと錘は追加しました。

      安物の中古メタルジグです。

      会社の先輩にいただいた鯛ラバ用の錘はすべて、70グラム以上の重さでしたので。

      鹿の好むライトな釣りにも使える鯛ラバも作ろうと思い。

      ナツメ錘や丸型の中通し錘を加工するのが面倒でしたので。

      最初から目立つ装飾がされているものはないかと考え。

      安物の中古メタルジグに気がついたのです。

      水中での動きとか、使ってみねばわかりませんが。

      これでもし釣果が上がったら、乗っ込みの鯛の時期には、中古釣具コーナーからメタルジグがなくなることになるかも!?

      なんて、ありもしなさそうなことを考えるのは、好きです。

      はい。


      錘は先輩にいただいた鯛ラバ用7個はタダで、上記のメタルジグは180円。



      さて。




      スカートも自作です。

      上の写真のように、カットできる鯛ラバ用スカートのシートが売っていますので、デザインナイフで適当にカットします。

      フォルムや水中での動きなどは、気になりますが、実践がほとんどないまま追求しても仕方ないので。

      無視します。






      できました。

      個体差は気にしません。

      みんな違って、みんないい。

      みつお。



      ひげは、ビンビン玉チューニングスカート





      と、あと、なんかタックルボックスに眠ってたバス用ラバージグのヒゲをバラバラにして、流用。



      これらをグワって束ねて、100均で売ってる結束バンドで縛って、完成★

      いろいろはしょってますが、こんな感じに出来上がり♪




      中通し錘の両側面に目玉アピールしたもの。

      メタルジグをベースにしたもの。

      鯛ラバ用のシンカーで作ったもの。

      いろいろです。

      どれで釣れるかなーーーー。

      楽しみで仕方ないです♪
      2015.06.15 Monday


      0
        コメント
        メタルジグの鯛ラバ....斬新( ・`ω・´)キリッ

        僕はめんどくさいので自作は基本しません、餌釣りの仕掛け作るくらいです。

        • そぎまる
        • 2013.05.25 Saturday 13:59
        そぎさん

        どーなんてしょーね、メタルジグ鯛ラバ。
        メタルジグでも鯛ラバでもどっちでも釣れるんなら、合わせてもいい気がしたんで作ってみました!
        試すのが楽しみです♪

        自作するの楽しいですよー子供のころのプラモデルの延長みたいな★
        そりゃま、そりゃお小遣いに余裕があればキチッとしたもの買う思いますけどw
        • 鹿
        • 2013.05.25 Saturday 19:17
        ひげとおっしゃってるのが、スカート
        スカートとおしゃってるのが、ネクタイ。

        ま、名前なんて何でも良いですがね。


        メタルジグヘッドで鯛カブラ作り・・・
        僕も昔はやりましたが、釣れませんでした。
        是非、釣ってくださいね。。
        • かじやん
        • 2013.05.25 Saturday 22:44
        かじやんさん

        ダブルでショック!!
        名前間違えて覚えるのは恥ずかしいですねww
        メタルジグで作ってダメでしたか!!
        いやー諦めませんよ!
        釣ってみせます♪
        • 鹿
        • 2013.05.27 Monday 19:36
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM