<< 大阪 岸和田 2013沖堤大蛸調査 20130526 | main | 和歌山 中紀 カヤックフィッシング 20130609 >>
2015.06.15 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.06.02 Sunday

    和歌山 中紀 カヤックフィッシング 20130602

    0
      仕事がたまたま5/31(金)〜6/2(日)の3連休だったのですが。

      大事な用事で実家の仙台へ帰省していまして。

      橋本の自宅に帰ったのが、6/2(日)の午後1時。

      時間的には微妙かとも思ったのですが、3連休に1度も釣りに行かないなんて、と思い。

      夕マズメ短時間決戦をすべく、中紀へ出発。




      どーんよりな空。

      途中雨がぱらついたりもして、釣行が危ぶまれもしましたが、天気は持ちこたえてくれました。


      午後3時に現場到着。

      3時20分、出船。





      バナナフィッシュ号は、割と赤みがかっているのです。


      3時30分スタートフィッシング。

      この日は、前回前々回と真鯛を釣り上げたポイントで、ここが「真鯛マンション」であることを確かめることが目標でした。


      記憶していた陸の目印を頼りにポイントに入り、まずはメタルジグ。

      無反応。

      メタルジグ。

      無反応。

      なんとなく、できればメタルジグで釣りたかったのですが、早めにルアーチェンジ。


      自作のメタルジグベースの鯛ラバ。

      これも無反応。


      こまめにカヤックの位置を漕ぎ直して調整しながら、シマノの鯛ラバ(炎月 投式 30g)を放っていますと。

      コンコンコンコンコン。

      グゥーーン。

      よっしゃ乗った!!

      下へ下へ突っ込む引きは間違いなく真鯛☆





      上がってきたのは、もちろん真鯛☆

      綺麗な色をしています♪

      フッキングは。





      2つフックがある内の、1本は下顎の外側。

      写真を撮る前に外してしまったのですが、もう1本がしっかり上顎にガッチリ掛かっていました。




      この1匹で、この場所が初夏の真鯛が付くポイントだと確証が得られました★

      「真鯛マンション」に認定です♪



      ファイト中に流されたカヤックをもとの位置に戻し。

      再度キャストして広く底の方から巻き上げていると。

      コンコンコンコンコンコンコン。

      グゥゥゥーーーーン!!



      おおおおぉっ!

      今度はもっとでかいぞ!

      上がらん!

      ドラグがジーーーーー言ってる!






      サイズアップ♪

      ていうか、生涯で一番大きな魚♪♪


      ファイト中は鯛にカヤックが引っ張られて、釣り上げた後に周りを見たら、方向感覚が少しおかしくなっていましたw





      顎の脇に1本だけフッキング。

      お腹の周りのウロコが剥げているのは産卵がらみ?

      それとも養殖がらみ?



      このあと、さらに大きな引きのヒットがありましたが、バラしました。

      自作のメタルジグベースの鯛ラバにかかってくれたのですが、残念。

      次回に期待です。



      陸の方から町内放送の「蛍の光」が流れて聴こえ始め、釣果には満足でしたので納竿。

      帰郷本能を揺さぶります、「蛍の光」


      実釣1時間半で、2フィッシュ 1バラシ 1バイト。





      満足☆

      ちょっと前に魚のサイズについての記事を書いてましたが、今回の鯛はどうしても大きさを測ってみたくなりましたww

      すぐに言うこと変わるんです、すみません笑

      左がジャスト60、右がジャスト40でした。

      いわゆるロクマル、となりの40が小さく見えるのがすげぇです。

      いやぁ、でもなんか、もっと大きいの、って思う気持ち、湧きますね。

      贅沢。



      あ、今回のルアーについて。



      釣った2匹は左のシマノの炎月 投式。

      他の3つは自作のメタルジグの鯛ラバだったのですが。

      左から2番目の、スカートが細いやつにはヒットあり。

      右2つの、バス用のスピナーベイトから流用した太いスカートのやつには、バイトもなし。

      スカートのゆらめき具合に関係があるのか、ないのか。



      60のほうは、最近鹿が実家に帰るときに、チャイさんを預かっていただいているご家庭にお土産で差し上げました。

      40のだけ、調理。




      ちょっとずつ魚のおろし方にも慣れてきました。





      昆布締め♪

      他には、鯛めし、潮汁、頭焼き。




      一部ですが、こんな感じ。

      あぁー、釣って食べて満足です。
      2015.06.15 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        真鯛先生に認定です(^-^)/
        • 青山
        • 2013.06.03 Monday 22:14
        青山さん

        あっ、ありがとうございます!
        情けない軍団の団長さんに認定していただけるなんて!!
        • 鹿
        • 2013.06.03 Monday 22:46
        なんとまぁーーーー&#8252;
        真鯛鹿先生ーー&#8252; お見事( ´ ▽ ` )ノです

        あ、今回は同船の方居なかったんですねw
        • デップ
        • 2013.06.03 Monday 22:56
        すげぇ・・。
        真鯛(*´д`*)ハァハァ・・

        ゴムボートもいいけど一人ならカヤックのほうが気楽でいい気がしてきました。
        デップさん

        あ、もちろんチャイさんいましたよ!
        たまたま写ってる写真が少なくて使われなかっただけですw

        真鯛鹿先生って、小馬鹿にされている気がするのはきっと気のせいですよね♪
        • 鹿
        • 2013.06.03 Monday 23:02
        そぎまるさん

        ゴムボートは乗ったことないですが、たぶんメンテナンスや空気の出し入れの手間はだいぶ楽だと思いますよー。
        でもたぶん、船上での快適さは間違いなくゴムボートが上じゃないでしょうか!
        一長一短ですよきっと☆
        今週末どうしましょうね!
        鯛狙いでもなんでもOKです♪

        • 鹿
        • 2013.06.03 Monday 23:09
        真鯛マンション・・・入居者が引っ越しする前に皆に紹介しとかないけませんね(^ω^)
        奥さんが帰ってきたらたくさん食べさせてあげなさい♪(´ε` )
        おめでとうございます。

        つれる時期と潮もしっかりと記録しておく事をお勧めしますよ。
        来年の為にね。。
        ある一定の時期しか付かない・・・とかありますからね。


        今時期、泉南でも真鯛がえらい事になってますね。
        ココでは書けないぐらいに釣れております。

        カブラで狙うなら今時期がベストだと思われますので
        今月いっぱいぐらいは、つめて通う事をお勧めします。

        僕の頭の中は、マグロしか無いです。。
        カヤックマグロ、行きましょう〜。。。


        ぐれむさん

        逆ですよ!
        入居者が減らないように、行く回数を考えないとー。

        奥さんには鯛めし作ってあげたいですね♪
        • 鹿
        • 2013.06.04 Tuesday 19:47
        かじやんさん

        同じこと他の方にもアドバイスいただきました!
        やっぱり経験ある方は考えてますねー。

        マグロッ!!
        やばいー行きたいです☆
        てか、タコも行きたいですww
        いやほんと、スケジュール調整しましょう♪

        • 鹿
        • 2013.06.04 Tuesday 19:52
        仙台から帰ってすぐに湯浅にいく体力がすごいです( ゚Д゚)

        もうすっかりマンションオーナーですねー
        ええなぁ・・・・
        スマーフさん

        やる気があればなんでもできます!
        マンション行きましょうよ★
        • 鹿
        • 2013.06.06 Thursday 09:24
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM