<< 和歌山 湯浅 カヤックフィッシング 20130623 | main | 大阪 泉南 カヤックフィッシング 20130707 >>
2015.06.15 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.07.01 Monday

    遠征 日本海 カヤックフィッシング 20130629-30

    0
      ちょいと、日本海まで足をのばして、カヤックフィッシング。

      同行はゴールデンウィークの焚火キャンプのときと同じ、同僚のKくんとゴリラチョップ。

      ターゲットは夏に入りましたし、アコウ★




      チャイさんも準備は万端。

      やる気はないでしょうが。





      早朝からのカサゴラッシュ!

      メタルジグを放り込むと、ほぼ入れ食いです。。

      そして、カサゴを5、6匹釣るたびに間に入ってきます。



      本命アコウ♪

      サイズは20未満のリリースサイズですが、美しい魚体に気分はよくなります★


      ジグサビキに変えてみると。。





      すぐにトリプルいただきましたw

      上からアコウ、ベラ、カサゴww

      3匹合わせての引きは、まぁまぁ楽しめます。


      この他にもいろんな外道ちゃんにお会いしました。




      アナハゼ。





      クジメ。





      ベラのスレ。




      海タナゴかな?
      →後にひろさんから、オセン(スズメダイ)と教えていただきました。

      他には豆アジやフグやアイナメも。


      あと、こんなんも。



      珊瑚??

      根の荒さがイメージできますねー。


      午前中はたまにあがる良型のカサゴとアコウをメインに、こんな感じ。




      オールリリースです。



      昼は寝て過ごし、午後からリスタート。




      相変わらずのカサゴラッシュ。




      これは、アコウか。





      カサゴ。

      って繰り返していたら。





      わーお♪

      良型のメバルきた!

      リーダーの途中に鯛カブラをセットしたメタルジグで遊んでいたら、鯛カブラにヒットしました☆

      22、3センチかな、グッドサイズです。


      カヤックを流しながら探っていたんですが、同じポイント付近で。




      これも、メバル、よね??




      これは、メバル。

      同じポイントでメバルがポンポンポンと釣れました。


      で、さらにカヤックを流していると。




      また、カサゴw

      これは25近いグッドサイズで引きが楽しめました♪

      キープしよう思ってたら、写真撮影中に落としましたw



      そんなこんなで、この日50匹以上はカサゴ釣ってます。


      夕方5時くらいに引き揚げ。



      Kくんはこっそりと50アップのシーバス釣ってました。




      鹿は魚体を拝めず、切り身しか見せてもらえませんでした。。。


      さて、翌朝は朝5時スタート。




      カサゴラッシュ。。。。

      でも、昨日よりは反応が鈍い感じ。

      根掛かり覚悟で、少しばかりボトムキープの時間を数秒取ってみることに。


      そしたら、なにやらぬぅーんというアタリが。

      すかさずアワセると

      あれ、根掛かり?

      外そうと思ってすかさず少し強めにロッドを上げると、何かすんごく重いものが引っかかって浮いてきた。

      あれー、でっかい岩でも引っ掛けたかな。

      めっさ重い。





      ぶっっっッ!!!

      タコ!!!

      念願のキープサイズ!!!

      しかーーーし。

      えらいことに、タコを船上でキープできるような蓋付のクーラーボックスも、ネットも、ビニール袋も、一切なにも積んでいない。。。

      まだ陸にいるはずの2人のどちらかに、ビニール袋を持ってきてもらえるように電話をするも、出ない。。。

      数分間思案した挙句、船上で留めることのできないタコと格闘する勇気が持てず、リリースしましたぁ。

      500グラムくらいあったんでないのかなぁ。

      タコの引き(というより、重さ)に、正直かなり驚きました。

      キロとか、2キロとか、半端でない重さなんでしょうね!


      しかしまぁ、釣れた嬉しさよりも、キープしたくてもできない悔しさが勝りました。

      あとからですが、キープ用のバケツにタモを被せておけば、それなりに効果はあったんではないかと気づきました。

      その瞬間は思いつかないのが、アホですね。



      気を取り直して、リスタート。

      昨日のメバルポイントにて。





      可愛いメバル。

      好きだなぁ、メバル。

      釣って嬉しい魚。


      全体的に昨日に比べて食いが渋い中、いろんなパターンを試してみる。

      メタルジグをボトムから、ふわっふわっと柔らかくシャクってきて、中層でまたフォール。

      フォールさせた瞬間、もぞっというアタリに即アワセ。

      おうっ、けっこう引くぞ。



      表層までしぶとい引きで楽しませてくれたのは、25、6くらいのグッドサイズのメバル♪

      ボトムから追って来たのか、中層で上を向きながらベイトを待ち受けていたところに、うまいことジグが落ちたのか。

      もう少し釣れればパターンが見れたのかもしれませんが、続かず。



      またカサゴやアコウをポツポツと追加しながら。

      ジグをお手製の鯛ラバもどきにしてみると。

      ボトムでゴン!という強いアタリ!

      根に潜られないように最初はゴリ巻きして、ある程度引き上げたら、なかなかの引きをゆっくりと楽しみます。

      ファイト中は「むふふふむふ」とか笑ってました。

      自分キモイ。



      やっっときた!本命アコウのグッッドサイズ★★

      しかも自作のジグで♪





      口がでっかいですねーー。

      船上で見たら40近くあったように見えたんですが、家で牛乳パックのまな板に置いてみたら、35、6くらいでしたぁ。

      まぁ、こんないいサイズのアコウなんで、大満足ですがww


      あ、メバルも船上で見たときは28くらいに見えたんですが、まぁ実際はもっと小さめでした。



      Kくんのとこに自慢がてら見せに行って、写真まで撮ってもらう笑






      朝8時には満足して、納竿♪


      2日間の釣果

      カサゴ  10〜25センチ  70匹以上
      アコウ  12〜36センチ  15匹以上
      メバル  10〜26センチ   5匹以上
      ベラ    10〜12センチ   5匹くらい
      アナハゼ   〜10センチ   5匹くらい
      アイナメ  12センチくらい  1匹
      クジメ   12センチくらい   1匹
      タコ    500グラムくらい  1匹
      オセン    8センチくらい   1匹
      フグ     10センチくらい  1匹

      10目100匹達成してます☆


      和歌山でもこんくらいの結果出さねば。
      2015.06.15 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        めっちゃ釣ってますやん!もはや漁ですやん(・Д・)ノ

        シーカヤック恐るべし!( ;´Д`)
        • ヤッちん
        • 2013.07.02 Tuesday 07:36
        めっちゃ釣ってるじゃないですか&#8721;(゚Д゚)
        キャンプも出来てすぐに出撃できるポイントなんて最高ですね!芝生もきれいやし( ´ ▽ ` )
        たこはもったいなかったですね(´Д` )アウ
        頭ひっくり返すか、ハサミかナイフで目と目の間をひと突きで良かったのに・・・。
        たこの2キロオーバー??
        半端ない重さですよ( ̄▽ ̄)フフフ
        ヤッちんさん

        ほとんどちっさいカサゴですからー。
        ほんとはもっとワイルドなカヤックフィッシングをしたいのです。
        カヤックが引きずり込まれるような引きを!
        いや、怖いんでそれは無理です。
        楽しいですよ、是非機会があれば乗ってみてください♪
        • 鹿
        • 2013.07.02 Tuesday 20:05
        ぐれむさん

        えらいデカいタコ釣ってましたもんね!
        羨ましい。。
        メタルジグでも釣れるってわかると、真剣にカヤックでタコ狙思ってしまいますww いやってみようかと
        • 鹿
        • 2013.07.02 Tuesday 20:09
        ボトムから3~5m浮かせてワームを漂わせていれば良型のアコウ狙い撃ちできますよ(^^)
        沈めるとガシラ地獄になりますが、アコウは遊泳力が高いので食い上げにきます。
        ガシラ釣りあきたらお試し下さい(笑)
        • なか
        • 2013.07.04 Thursday 13:19
        なかさん

        その情報を早く聞きたかった!!
        アコウのほうが最後まで暴れようとするのも、その遊泳力と関係あるんですかねぇ。
        次回アコウを狙うときは、底から浮かせ気味でやってみます♪
        • 鹿
        • 2013.07.04 Thursday 20:20
        コメントする








         
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM