<< 和歌山中紀〜大阪泉南 カヤックフィッシング 20130921-22 | main | 宮城 七ヶ浜 帰省の合間に波止め釣り 20131122 >>
2015.06.15 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.11.10 Sunday

    和歌山 中紀 久しぶりのカヤックフィッシング 20131109

    0
      お久しぶりでございます。

      私事ではあるんですが、ちょっと前に第一子が誕生してまして。

      なんやかんや、釣りに行く機会がなかなかありませんでしたよ。

      最近は、10月の頭くらいにこっそりと泉南沖で浮いて、つよっちさんと海上でお知り合いになったりしていたんですが。

      ボウズだったうえに撮った写真もデータが消えたりしていて、ブログの更新もまぁいいやなんてことで放置してましたぁ。

      せっかくブログでは「新しい仲間!」って紹介していただいていたのに。。



      はい。

      で、久しぶりに時間をもらって、中紀で短時間勝負!

      9月にシイラを釣ったポイントへGO!

      の前に、ちょっと遠回りして、釣具のマルニシインター店に寄ってみました。

      これが、なんとなくなんですが、今回の釣果に繋がった気がします。

      いや、店内でたまたま青山さんにばったりお会いしたというね、それだけなんですが。

      なんとなく、これは吉兆な気がしまして。

      久しぶりの釣りだったんですが、ガツガツすることなく、ゆたーりとした気持ちで臨めましたよ。

      あと、出艇ポイントでは、これまた別のお知り合い、髭おじさんとも遭遇。

      聞くところによると、どうやら朝からシブいようですが、まぁあまり気にせず浮いてみましたぁ。


      で、沖へGO!



      漕ぎ出しは11時前。

      そういえば潮時表も調べずに行ってたw

      ゆたーりと潮が流れてましたよ。


      目的のポイントまでは、30分もかからないくらい。

      途中、水深25メートルくらいのところで、ポケット魚探で底のほうに何やら反応がパラパラとあったので、道草。

      ジグを底まで落としてゆっくりシャクって。


      2投目。

      穂先にラインが絡んだので、外してる間に。

      なんかかかった!

      いいサイズな気がするけど、引きはぐにょんぐにょんしてる。。






      ヒラメー!

      35くらいかなー!

      ん、でもなんか顔が違う?

      形もなんか違う?

      って思ってたら、Twitterでdkさんとぴんさんが、テンジクガレイというヒラメだと教えてくれました!

      紛らわしい名前だ。。



      しかし幸先がよくて安心♪

      で、このポイントではこの後数投して、あまり粘らずに目的のポイントまですぐ移動。


      遊漁船が3隻ほどいたので、気をつけながらポイントに入り。

      ジグを落としたらなにか底のほうでヒットしましたが、バラし。。


      遊漁船ではアジとカワハギを狙っているようでしたよー。

      あんまり釣れてなさそうだった。。


      少し不安になりながらも、細かく漕ぎ直しながらジグを落としていきます。

      小一時間ほどノーバイトが続いて、ポイントを大きく移動するかどうか考え始めたとき。


      水深が急激に変化している場所を発見!

      シモリかなんかあるんかな?

      ポケット魚探にもベイトフィッシュらしき反応あり。

      大活躍のポケット魚探。





      するとすると。

      手始めにチャリコのスレ。

      と、小型のエソ。


      ここでスロジギ用のジグに変えて、底の方をゆらゆらさせていると。

      もぞもぞっと小さい引きがあって、数秒後にかなりグイグイくる引き!

      なんだー!?

      と、少しワクワクしながら引いてくると。 

      1つのジグに小型のエソと40アップのランカーエソ笑

      写真がきちんと保存できてなかったんですよー残念。

      小骨も多いがでかいエソはまぁ食えるだろうと、お土産にキープ。




      さてさて。

      最低限のお土産も確保したし、と思いながらも、こまめにかけ上がりを攻めていると。

      ジグの回収中にひったくるようなアタリ!

      がっつりアワセてやりましたよ!

      ガンガン走って、固めに設定していたドラグも出される(゚Д゚)



      これは、鯛ではない(たぶん)


      根魚でもない(たぶん)


      エソでもない(たぶん)


      まさか(シイラ以外の)初の青物か!?






      ハマチだった♪

      50アップくらい♪


      釣りたての写真がこれまた保存されてなかったので、締めた後から撮り直してんのね。

      釣り上げたとき、カヤックが変な方向向いてた笑


      嬉しいなぁー。

      しばらく釣りに行けないでいて、ようやく浮かべたと思ったら、なかなかの釣果☆





      実釣2時間未満でしたが、満足したので帰還。

      夕飯が楽しみで仕方ない♪




      しかーし、このヒラメ(テンジクガレイ)、初心者には捌きが難しい。。。





      なんか、薄いんだもん。

      エンガワをけっこうムダにした。。

      盛り付けももっとこう、うまくなりたいす。





      あと、お刺身は、翌日のほうが美味しい。。

      ハマチの顔面がバリ美味かったです☆


      素人アングラーにもこんな釣果が出せるなんて。

      やっぱりカヤックフィッシングは最高です★

      あと、今回はなぜか青山さんにばったり会ったことでゆたーりとした気持ちで臨めたんですが。

      なぜかガツガツしているときよりも、ゆたーりとした気持ちでいるときのほうが、釣れる気がします。

      殺気が海中に漏れてるんかなー。
      2015.06.15 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        カヤック寒そうです。
        しかも、素足にクロックスって・・・
        僕のカヤックは冬眠中でございます。
        お目覚めは、来年の5月以降でございます。。

        お刺身、緑が少しあると見た目がすごく良くなりますよね。
        でも、毎回毎回買いに行くのはメンドイ。
        しかも、買っても全部使いきれなかったり・・・

        家庭で簡単に栽培出来ますよ。
        「青じそ」とか「パセリ」とか「バジル」とかなら超簡単。
        お庭にあると、必要な時にパパッと摘んでサッと使える。

        素人漁師な趣味も楽しいですが
        素人農業な趣味も楽しいですよ。

        小さな子供さんが居ても、自宅で簡単に出来る趣味ですからね。
        子供がもう少し大きくなったら、一緒に収穫したり・・・・・
        お勧めッス。。

        とか言いながら、今うちの青じそとバジルは枯れ枯れですが・・・
        今はブロッコリーがボコボコです。。


        ども!ミスター吉兆のイケメン団長です!

        すげー釣果ですね。

        こちらはけちょんけちょんにやられてきましたわ(笑)

        年末のオフショアオフ会、楽しみっすなぁ!
        • 青山
        • 2013.11.12 Tuesday 21:15
        かじやんさん

        まだまだ水温はぬくいですよー!
        12月も行きます★
        庭もあるしなにか 育てる気持ちはあるんですよー。
        ただ不精なもんで、枯らしてしまうことが目に見えます(´・ω・`)
        • 鹿
        • 2013.11.13 Wednesday 07:10
        ミスター吉兆こと青山団長

        ありがとうございます★
        おかげさまで青山さんの分も釣らせていただきました(´_ゝ`)♪
        年末は南紀のマトウダイをけちょんけちょんにしてやりましょう!
        • 鹿
        • 2013.11.13 Wednesday 07:18
          好きこそものの上手なれ
        あの激渋の日にすばらしい。たぶん和歌山中の竿頭ですよ!
        釣れなくて漕ぎ疲れての帰り支度、手伝ってくれて有難う。
        あのスロープ私にはちょっときつい、釣れなかった時は特に!
        それにしても水ぬるかったですね。来週リベンジしてみます。
          チャイさんによろしく!
        • 髭おじ
        • 2013.11.14 Thursday 20:21
        髭おじさん

        竿頭とかそんなことないですよー。
        「爆!釣り部2」のひろさんなんか、同じ日にメジロ仕留めてましたから(´・ω・`)
        カヤック担ぐしんどさは知ってますし、手伝ってもらうと嬉しいじゃないですか!
        ぼくも他の方にされたことを同じようにしているだけですからー。
        来週も楽しんでください♪
        釣果も気になるので、よかったらDMでも送ってもらえればw
        チャイさんも喜びます(´_ゝ`)♪
        • 鹿
        • 2013.11.14 Thursday 21:09
        オフショアもいいなぁ(´・ω・`)
        最近ショアの釣りばかりですけど・・・・。

        おいしい魚釣れるしなぁ(´・ω・`)

        • そぎまる
        • 2013.11.17 Sunday 22:40
        そぎさん

        行きましょうよ(´_ゝ`)
        • 鹿
        • 2013.11.18 Monday 06:46
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM