<< 20140608 和歌山 中紀 カヤックフィッシング 真鯛調査 | main | 20140706 和歌山 中紀 カヤックフィッシング >>
2015.06.15 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.06.19 Thursday

    20140615 和歌山 中紀 カヤックフィッシング 真鯛リベンジ

    0
      さてさてさて。

      2週連続となった真鯛マンションの調査。

      今回は2週目の6月15日(日)の記事。

      前週のリベンジです。

      この日は青山団長ひでおくんと、会社の同僚のやっぴくん、そして鹿の4人での船団を組んでの釣行です。

      ひでおくんがバナナフィッシュ号に1人で、青山団長と僕がそら豆に2人で、やっぴくんは自分のタンデム艇(そら豆と同じトライブ13.5!)に1人で、という配置。

      バナナフィッシュ号にはポケット魚探を積んでいて。

      そら豆は魚探なしだけど、タンデム艇なので2人で漕ぐので機動力がある。

      ひでおくんは前に一緒にカヤック乗ったことがあったので、今回はソロに挑戦してもらいましたー。


      出船ポイントに到着したのは朝3時くらい。

      そこから2艇の準備をして出船まで1時間くらいかかりました。

      もっとテキパキしねばなぁ。。


      いやしかし、普段はソロ釣行が多いので。

      仲間と一緒に船出をするというのはすごく楽しいです♪



      まずは10分くらいで真鯛マンションに入り、調査開始。

      ひでおくんに魚探の反応を聞いてみますが、あんまり反応は多くはないよう。


      鯛ラバを巻き巻きしてもぜんぜんアタリもないですわ。

      いろいろと仕掛けを替えてみるも。

      ジグサビキにスズメダイ。




      とか、ベラがかかるだけ。



      正直、みんなを案内しての釣行のときって、釣れないときの焦りが尋常ではない。

      どんなサイズでもいいから早く本命が釣れてくれ!

      と、願っていたら。


      ひとつテンヤの仕掛けに替えていた青山団長に小物らしかぬアタリが!!

      ベラなどではない引き!


      釣れたのは!




      安定すぎる釣果(´_ゝ`)エソ


      さてさて。

      何にしろ釣れると雰囲気はよくなってきます。

      僕もテンヤ仕掛けにしたあたりで、青山団長にまたもやいい感じのヒットが!



      今度は真鯛特有の真下に突っ込むような力強いファイトしてます♪

      後ろで見ていながらめちゃくちゃテンション上がりました★


      「きましたねーーー!!」


      「真鯛の引きじゃないですか!!?」


      なんて盛り上がりながらムービー撮影。

      (なんか、動画をブログにアップしたいのに、でけんのです)

      上がってきたのは、やはり本命☆




      青山団長、さすがです。

      しっかと釣ってくれました♪

      誰も真鯛が釣れなかったらイヤだなー思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。


      今年もこのポイントに真鯛が入っていたということもね、確認できて一安心。

      しっかりとしたタイミングでポイントに入れば、ここで真鯛は釣れるんだ、ということがわかってよかったです。



      って、思っていたら。


      青山団長、順調です。

      またもやいい引きのヒットが!



      めちゃくちゃいい型のカワハギですやん!!

      うらやましい(´・ω・`)

      って思っていたら。




      僕にもまぁまぁのが来ました。

      実はこの時点でもう、イソメでのキス狙いにシフトにしてたんですけどね。



      にしても。


      キスも釣れやん。


      あ、ひさしぶりに髭おじさんにもお会いしました。

      最近のこのあたりの釣果をうかがうも、なかなか渋いみたい。



      周りではひでおくんがキスを釣っているよう。

      当初の予定では、キスを釣ったら泳がせてノマセでマゴチを狙うはずだったのですが。

      しっかりキープw



      日も高くなって、潮がゆるんできて、なんだかイワシの群れももぴちゃぴちゃ跳ねているけど、なかなか釣れず。

      あ、いや、ベラは爆釣です。

      それ意外はぜんぜん。



      8時すぎになり、ここで青山さんと別のポイントに行きましょうかと決断。

      近くにいたひでおくんに「行ってくるわー」と声をかけ。

      遠くにいたやっぴくんには電話をしたが出ず。


      30分弱かけてなかなかの距離を移動。

      沖磯の周りのかけあがりポイントです。

      残り時間もあまりなく、しっかり集中。


      しばらく鯛ラバやらスロージグやらやりますが、なかなか。


      ここで満を持して投入したのが、自作のインチク。

      ダイソーのジグベイト40gにドリルで穴をあけ、これまたダイソーのタコベイトを装着した適当なやつ。




      まさか。



      これが。



      大当たり。




      2投目だったかな。


      イワシの群れがぴちゃぴちゃと湧いてる塊がきたところへ、キャスト。


      底を取って、早巻き。


      再度、底を取って、早巻き。



      そしたら。



      来た。


      「ガツン」



      一気に竿が絞り込まれます。



      グッドサイズを確信。




      慎重にドラグを調整し、巻き取りは一定スピードで。



      じっくりと巻き上げてきて、見えた魚体は。



      良型の真鯛!!



      思わずにんまり。



      タモがなかったので、ラインを持って慎重にさっとカヤックへ抜きあげ。




      やったねー☆


      1年ぶりの真鯛です♪


      しかも、自作のルアーで↓



      それが一番嬉しかった♪





      気分をよくして続けて、次に釣れたのはサバフグ。

      どうやら食べられるらしいので、キープ。




      このあとも粘りましたが、続かず。。。


      ここで記念写真。





      自分で言うのもなんですが、楽しそうな笑顔してますねぇー。。



      また30分をかけて戻ります。


      もとのポイントではひでおくんが鯛ラバ巻き巻き。






      どうやらいいアタリはあるものの、なかなか乗らないみたい。


      残念ですが、11時くらいにストップフィッシング。


      やっぴくんも渋かったみたい。


      ま、また一緒に浮きましょう!


      本命は4人で2匹とボチボチでしたが、楽しめたと思います。


      ひでおくんもかなりカヤック欲しくなったんちゃうかな。


      こうやって、仲間を増やして行くのが楽しいです(´_ゝ`)♪


      カヤックフィッシングやってみたい方は気軽に声かけてくださいねー。


      ではぁ。
      2015.06.15 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        楽しそう(;´д`*)ハァハァ
        団長のドヤ顔ハラ立つ(;´д`*)ハァハァ
        自作ルアーでマダイおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
        • ひろ
        • 2014.06.21 Saturday 17:44
        ひろさん
        ありがとうございます
        ひさしぶりの真鯛、めっちゃ気持ちよかったです(´_ゝ`)♪
        団長のドヤ顔、最近なんか多い気がしますw
        • 鹿
        • 2014.06.23 Monday 20:09
        なんかメチャ楽しそう(*´д`*)ハァハァ・・

        ひさしぶりにゴムボだしたくなるやん(*´д`*)ハァハァ・・
        • そぎまる
        • 2014.07.13 Sunday 21:53
        そぎまるさん

        青山団長とのタンデム、楽しかったですよ(´_ゝ`)♪

        9月あたりご一緒しましょうか!
        • 鹿
        • 2014.07.14 Monday 19:52
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM