<< 20140615 和歌山 中紀 カヤックフィッシング 真鯛リベンジ | main | 20140720 兵庫 須磨沖 乗り合い船でジギングなど >>
2015.06.15 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.07.14 Monday

    20140706 和歌山 中紀 カヤックフィッシング

    0
      3週間ぶりのカヤックフィッシング。

      毎日釣りに行けるひとが羨ましいですわ。



      この日は会社の同じチームの先輩のTさんと、前回も同行した同僚のやっぴくんとの釣行。

      Tさんは普段はホワイトウォーターカヤックで急流下りか、カナディアンカヌーで湖などで優雅に楽しむお方。

      シットオントップでのカヤックフィッシングは初めてなので、鹿が未熟ながらもいろいろと教えながらの釣りです。

      いやしかし。

      Tさんのカヤック歴ははるかに僕よりも長いので、漕いでる姿はさすがに様になってかっこよかったですねぇ。


      狙いはいちおうアフタースポーンの居残り真鯛ということで。

      仕掛けは鯛ラバ、インチク、あとはメタルジグにおまけにジグサビキも。


      この日の潮はどうやら長潮だったようで、またーりとした海の上でしたね。

      朝4時に出船するも、ポケット魚探にはベイトフィッシュらしき反応は皆無。。

      なんだかなーとは思いつつも、前回の真鯛ポイントまで漕ぎ進みます。



      この日のファーストフィッシュはエソ。




      もうとりあえず撮っただけの写真(´_ゝ`)ハハハ


      でもちゃんとキープです。

      エソうまし。


      なかなか、鯛ラバにもインチクにもメタルジグにも反応がないですねー。

      前回真鯛を釣ったときみたいに、ベイトフィッシュがときたまピチャピチャと水面にざわつくんですが。

      いまいち。


      日も昇りきって潮も止まって、今日はだめかなー思っていたら。

      少し離れたところでTさんがなんか掛けてる!

      まぁまぁなサイズっぽい。


      釣り上げたのは。




      イシモチー!

      まさかルアーで釣れるとは。

      鯛ラバにつけてたワームにバイトしてきました。

      Tさんにとっては、これがカヤックフィッシング初釣果★

      お連れした立場としても嬉しい一品です(´_ゝ`)♪


      鹿はというと、手を変え品を変え久しぶりの魚信は。




      まぁまぁなカサゴ。

      間違いなくエソとカサゴは釣れてくれます(´_ゝ`)



      しかしこれが続くわけでもなく。

      再び海は静寂を取り戻し。


      いよいよ今日はダメかなーと思い始めてきたところ、水面がぴちゃぴちゃとざわつき始め。


      ジグを放っても反応がないので。


      ジグサビキをセットしてみたところ、小魚の群れは小さなカマスの群れのよう。


      かかったカマスをそのまま泳がせていると。


      竿先がグンと引き込まれます。


      おっ!


      っと思いながら巻き上げてみると。




      きたー!

      アコウ★


      30アップくらいでしょうか。


      久しぶりのアコウについつい嬉しくなります♪


      稚魚も釣れたことがないので、てっきり中紀以南にはアコウはいないもんだと思い込んでました。



      この後はチビカマスしか続かず、ほどよい時間で納竿。


      根魚しか釣れやんでしたが、まぁボチボチ満足して帰れました。


      帰れたんですがね。


      アコウを捌いてみたら、なんか骨んところに青黒いプツプツがぎっしり。




      なんか気持ち悪いなー思いながらも捌いてみると、皮と身の間にも黒いちっさい真っ黒くろすけみたいなんが付いてて。


      家族に変なもんを食べさすわけにもいかんので、アコウさんごめんなさいと思いながらポイさせていただきました。


      ツイッターで聞いてみると、どうやらイカリムシという寄生虫のようだとフォロワーさんが教えてくれました。


      人間が食べても害はないそうなんですが、ちょっと食欲が湧かないですわ(´・ω・`)


      今回は見た目に明らかな寄生虫でしたが、見た目じゃちょっと気付かないようなやつにも気をつけねばなぁ。


      と思ったのでした。


      ではぁ。
      2015.06.15 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM