<< 2015年4月末から5月末のまとめ | main | 20150613-14 紀東 カヤックフィッシング&キャンプ >>
2015.06.15 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.06.12 Friday

    20150611 紀東 ゴムボートフィッシング

    0
      どうもこんにちは、鹿です。

      なんというか、いい釣果だとブログを更新する気になりますね。

      普段のうんこみたいな釣果なんて、ほんとはトイレに流してしまいたいくらいです。

      はい。


      今回は、4月ぶりに青山団長のゴムボートに乗せていただき、紀東でタンデム釣行です。

      ずいぶん前にも書きましたが、青山団長には何か吉兆を感じております(´_ゝ`)

      カヤックフィッシングに行く前に寄った釣具屋で、偶然にも青山団長に遭遇したときは。
      ヒラメ(テンジクカレイ)やらハマチやらが釣れました。


      冬に串本でゴムボートに乗せてもらったときは。
      コウイカの連続ヒットに見舞われ。(キャッチは少なかったですが)


      初夏のタンデムカヤックフィッシングのときは。
      良型真鯛ゲット。


      前回のゴムボ釣行のときは。
      ナイスハマチ。


      まぁ例外で極寒渓流ミノーアマゴ釣行ではホゲましたが。
      (記事探したけど見つからず、ホゲたときはのやる気のなさの表れですね)

      ことオフショアに限ると、「青山団長なくして鹿の釣りなし」って感じでしょうか。

      さてまぁそれで今回は紀東くんだりまで行きまして、マハタやらアカッポやらを釣りまくって紀東から絶滅させることにしました。

      青山さん毎度運転ありがとうございます。

      朝一は潮はタルくてイマイチだったんですが。



      場所を移動しながら浅場を探っていくと。

      紀東では珍しくない、レッドアイ(アカエソ)。



      この魚としては、なかなかのサイズではないでしょうか。


      ちょいちょい移動してみると。





      そこはまるで魚種のるつぼさながらの様相です。





      青山さんが一つテンヤをもってして小一時間でしばきあげた魚たちです。






      ぼくも負けじとアカハタの幼魚やカサゴをメタルバイブでしばきあげますが。 


      数もサイズも及びません。


      そんなこんなで浅場から深場へ移動を目指しますが、思いのほか風が強く。

      結局、先ほどのポイントとは対岸にあたる岸の、馬の背を目指すことに。




      それでまぁ、なかなかやっかいな風の中を移動している途中、魚探の画面の3分の2が真っ赤っかになるほどの反応を示したので。


      風を懸念して岸を目指す青山さんに、「止まってくれないと、泣いちゃうから」と哀願するような目で訴えました。

      そこは僕の女子力が高かったのか、青山さんは優しく「ここで落としてみましょうか」と、ゴムボートを止めてくれました。

      安全のために気をつけて操船してくれているところ、わがまま聞いていただいてありがとうございます(´_ゝ`)

      そいで、スロージグを底まで落としてみたら、何かがガツンと食ってきました。

      ガッツリとアワセを入れてみると、なかなかの良型じゃないですか。

      PEは2号のリーダーはフロロ8号なので、そうそう切れはしないはずですが、念のためドラグを緩めます。

      オシアカルカッタ301HGの発するドラグ音を聞きたかったのもありますが(´_ゝ`)ハハハ

      3分くらいのやりとりで上がってきたのは、赤フナムシでした。



      実に約一年ぶりの赤フナムシ!

      去年もそうでしたが、その年の一匹めの赤フナムシを釣るまでは、本当にソワソワして仕方ない気持ちなので。

      正直なところ、釣り上げたときは「よっしゃーー!」



      という気持ちと同じくらい、安堵の気持ちが強かったです。

      その後は魚群を見つけてはジグを落としたり、浅場でネチネチやってみたりして、小ぶりのオオモンハタを追加したくらい。

      青山さんはノーザンピローを連続で上げたり、クマノイケメンベラという新種のベラを釣り上げたり。



      フエフキみたいなのんを釣り上げたり。

      なんやかんや実釣6時間くらいでじゅうぶん楽しんだのでストップフィッシング。

      あ、そうそう。

      途中、タートル野郎(ウミガメ)が水面から顔を何度も出してまして。

      まさに、海面からひょっこり亀頭がこんにちは、だったのですが。

      写真は撮れず。

      ひろさんに是非お見せして、マグナムのサイズ勝負をしていただきたかったんですが(´_ゝ`)ザンネン

      帰りはぴんさんオススメのラーメン屋さんに寄り、ぴんさんオススメの定食を頼むつもりでしたが。

      完全にラーメンの口になっていたところにその定食にはラーメンがついてなかったので、仕方ないのでラーメンを食べました。

      (´_ゝ`)チッ

      あ、あとで青山さんに聞いたところ、この日ルアーでの釣果はゼロだったらしく、「あんなの(ルワー)でなんか釣れやせん」と言って情けない団長の名をほしいままにしていました。

      ぼく釣っとりますやん(´・ω・`)

      帰りの道中で、今度はノマセをしましょうかーと話したので、次の青山さんとのゴムボート釣行はノマセでウミガメを狙うことなるでしょう(´_ゝ`)♪

      ではー。
      2015.06.15 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        そろそろわしにもええもん釣らせたらんたいな( ゚∀゚)アハハ
        • 青山
        • 2015.06.12 Friday 22:53
        ええアカフナムシ釣ってますやん。
        それ毒ある奴やから引き取る言うてたのに食べたんすか?すか?(&#9741;д&#8304;)
        • コウイチ
        • 2015.06.13 Saturday 06:27
        青山さん
        投網っすね (´_ゝ`)

        • 鹿
        • 2015.06.15 Monday 19:38
        コウチイ
        昆布〆がめっちゃ美味かったす(´_ゝ`)
        • 鹿
        • 2015.06.15 Monday 19:40
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM